スズキ日記

くだらない思いつきを書き留めたくて作りました

秋がきて,そして過ぎ去っていく

勉強をしながら音楽を聴く.

私はケルト音楽を演奏する癖に,普段はEDMかテクノばかり聴いている.

今日もApple musicで適当なプレイリストを見つけて作業を進める.

何曲目かに流れてきたのは私の好きなAviciiの「The Days」だった.

もう彼が死んでから一年半も経とうというのに,季節はまわるし音楽は輝いている.

 

 

秋を知っているだろうか.

夏と冬の間の季節.

芸術,運動,音楽,食などなどなど,様々なものを背負い込まされている季節.

紅葉,松茸,焼き芋,涼しさ,夕暮れの美しさなどなどなど,それらの断片が私に秋を知らせる.

でも,私は秋がなんだかよく知らないような気もする.

薄手のコートはすぐに使えなくなるし,コスモスも気がつくと終わってるし,きのこや焼き芋も冬の食材へと変化していく.

期待の割に,よくわからない季節.そんな印象だ.

 

紅葉や美味しいものたちよりも,もっと秋を感じる瞬間がある.

それはやっぱり,夏の終わりだ.

 

夏の終わり.

この間まで暑かったのに,部活終わりに学校から帰る夕暮れはもう寒くて

下り道の自転車が切っていく風は、もう冬の匂いがして

そんなふうに、ちょっとセンチメンタルになる帰り道も

リプトンを水みたいに飲む高校生も

夜と夕暮れの間の空気も

そんな全てが秋の近さを知らせる.

 

冬の気配の,一番外側.

そんな気がする.