スズキ日記

くだらない思いつきを書き留めたくて作りました

趣味について思うこと

趣味ってありますか?

アンケートとか履歴書とか,自己紹介の時に必ず聞かれる趣味

「読書です」とか「音楽鑑賞です」とか「映画見ることです」とか

無難な趣味をあげてみたり

「漫画描いてます」とか「楽器やってます」とか「スポーツしてます」とか

ちょっと詳しく話したい/聞きたい趣味の人もいると思います

 

こんな私にも趣味があるんですが,最近それの捉え方が変わってきたなと感じてて

これまで私にとって趣味って,誰かとつながるためのものだったんです

 

読書にせよ映画にせよ,スポーツにせよ

誰かと語り合いたいし,終わった後はお酒でも飲んでおしゃべりしたい

そのためにやるのが趣味だったんです

 

でもなんか

最近は,そういうのもういいのかなって

 

趣味をやってて,ちょっと人間関係ができると

その界隈で長くやってる人と情報交換する機械とかができたりすると思うんですけど

そういう時,決まってその人たちは界隈の噂とか悪口ばっかなんですよね

「〇〇さんってどうだから」とかなんとか

 

趣味を辞めてった人も,今思えば人間関係で辞めてた人多いよなって

趣味は好きだけど,人間関係に疲れて辞めてしまう

 

前の私ならきっと,新しい趣味見つけりゃいいかとか思ってたと思うんですが

趣味を続けて好きになるうちに,そうもいかなくなって

なんでもいいから自分が趣味を止めるきっかけになってしまうものから遠ざかるようになってきて

今では一人で趣味をやる仙人の気分で楽しんでおります

 

人って変わるなあ

 

と感じました