スズキ日記

くだらない思いつきを書き留めたくて作りました

プーと大人になった僕 を観ました

大人になったクリストファーロビンと,くまのプーさんの物語

 

寄宿舎に入って父親を亡くし,プーを忘れていたクリストファーロビンは

娘がかつての自分と同い年になり,再びプーと出会う

 

あれって,プーは「待つことをする」って言ってるけど

出会えたきっかけはプーが 待たなかったから なんですよね

クリストファーロビンが戦争に行っているときも,プーは森の中を探していたし

実は,待っていたのはクリストファーロビンの方なんじゃないかって

 

もちろんストーリーの流れとして

ロビンに再び会う→ロビンと別れる→ロビンがプーを探し出す

って流れはプーがシンデレラなんですが,

でもちょっと広い視点でみると,プーによる救いや変化の時を待っていたのはクリストファーロビンの方

 

人に使われる人間になってしまったロビンを,「家族のために」という呪詛から解放して

本当に家族の元に返していく,帰れるように気がつかせる

それが,クリストファーロビンがしていた待つということなんじゃないかっていう

 

そんなことを思いました

 

そう考えると,ヒロインはクリストファーロビンで,ガラスの靴はロビンの娘だったりして